2016年09月02日

やっと出来た色付き切り絵

なかなか細かい作業が多かったので、仕上がりのゴールが見えなかった初めての色付きの切り絵が、ようやく出来上がりました。

IMG_1720.JPG

お手本は色のついた和紙を切って貼るのですが、手持ちにはあいにく適当なものがなかったので、あるものでパステルと以前買ったプリント用の和紙を使って、似た状況にしてみました。
黒い部分は百均で買った黒い画用紙。

前に取り組んだ切り絵は色紙でしたが、今回は「絵」としての切り絵になりました。

作品展までに今度は自分の絵でこのような手法の作品を作ってみたいですが、間に合わなかったらこれをそのまま提出するかも(プライドはないのか・汗笑)

やっぱり切り作業は自分に合っているし、楽しかったです。
絵の方は描いてみたいものはあるのですが…

来週は手作り絵本の会の定例会です。
こちらではメンバーさんとの合作ですね。

ラベル:切り絵
posted by 小麦 at 15:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテワルサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

なんとか仕上がった

4日か5日くらいかかって、やっと出来上がりました。

IMG_1482.JPG

やはり先に折っておいて正解。
それでもこの形に折り上げるのが大変でした。

ていうか 先に一回折ったのは 1週間くらい前になるので、正直切っている間に折り方を忘れているのではないか、という不安が(笑)
なんとか思い出しながら出来ました。

ただ今回は 切るための紙と折り紙をホッチキスで留めていたのですが、ホッチキスの芯周りをカッターで切る時が大変でした。

次回はスプレーボンドで軽く接着してからの方がいいかも、と思いました。
次は何にしようかな。
前にうまく切れなかった難易度高いやつ…は、まだ先かな。


ラベル:切り絵 折り紙
posted by 小麦 at 16:23| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテワルサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

先が見えない

私は折り紙が苦手なんです。
実はこの切り絵の前に 他に切っていたのがあったんですが、切るのは出来たんですよ。

折る時に難しすぎて断念してしまいました…

作り方には 「先に切ってから折る」とあったのですが、切ってスカスカの折り紙を、折り線通りに折って形を作るというのはかなり難度が高いんです。

IMG_1477.JPG

というわけで 新たに切り始めたものは、先に折ってしまいました。
それを開いてから切っています。
先に折るとどうなるかというと、まぁしっかり折り癖をつけてからと思ったせいか、お手本の紙の折り目が ちぎれてしまっています(笑)

そうなると切る位置が変わってしまう…というのは 実は想定していて、それで「先に切る」方を優先させていたのですが、私の弱点が折る方だったので、なんとか動かないように工夫して…とにかく切ってから折りやすくなるようにと思ったら。

折り目が(以下略)となったわけです。
まぁちぎれた部分は、小さく切ったマスキングテープを貼って、切る位置が変わらないようにしました。

今切っているのは 出来上がりが箱になる予定なんですが、結構切るところが多いわ細かいわ( ; ; )
でも切るのは好きなので、結構 苦にはならないのでした。

でも…出来上がるのはいつの日か…

ラベル:切り絵 折り紙
posted by 小麦 at 16:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテワルサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする